2013.05.20

きょうは 雨・・・・。



きょうは 朝から雨が 降っています。

クレマチスも雨に濡れて ブラックベリーの花も たくさん咲いています。

 

午前勤務を終えてから 昨夜のうちに イタドリの茎を乾燥させた物を寸胴で煮込んで

一晩 置いてから ふやけさせて置いたので それを何度もミキサーで攪拌させる作業を

2時間半かけて やりました~。

明日は休みなので 漉きますが今回は販売目的なので かなりの枚数を漉こうかと目論んでいます。




CIMG2587.jpg


CIMG2595.jpg




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
↑ I,m Participate in the ranking
Please click on the icon to support it







関連記事

この記事へのコメント
ゆみんばさん 本当に 嫌になるくらいの工程があります。
イタドリえお採ってくる、葉などを取って茎だけにして
柔らかいうちに 4cmくらいに切って 木槌で叩いて細かく繊維を出します 
それを天日で2ヶ月くらいかけて乾燥させます。

でもね 箕面の絵手紙仲間が 採ってきて茎だけにして長いままで 叩いてから
送って貰ったのが有って 大助かりでした

火曜に漉くのに5時間 掛かった・・・・・ヘトヘト
Posted by シニア at 2013.05.23 18:51 | 編集
手漉きって大変ですね~イタドリを集めるのも大変なのでは?そんな最初の段階でもうヤメタです(笑)
Posted by ゆみんば at 2013.05.22 21:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する