2013.05.27

葛・・・・。



イタドリで葉書を漉くのには 気の遠くなる程の工程が あります。

それは端折って(はしょって)置き、 葛のツルで漉くのはイタドリと比べると本当に楽ですよ。

ちょっと そこらへ車で行って レジ袋の半分も採って来て 後は 5cmくらいに

切ってから 気休めで アク抜きのため 30分くらい煮てから ミキサーで攪拌して

繊維を出してから単行本をシュレッダーに掛けてから お湯に浸して柔らかくなった所で

バケツの中で細かく千切ってから団子にして置いた紙料を入れて 又、攪拌すれば準備は完了です。 

きょう 午前勤務を終えて帰って食事を済ませてから 20分くらいで葛のツルを採ってきて

1時から 2時間 攪拌作業をしてたら またまた バケツに4杯も出来た・・・

また 100枚以上を 明日 漉く事になりそうだ・・・・。

葛のツルは繊維が多くて 漉き上がると 真っ白い葉書で 私は 好きです。




           3599.jpg



    明日は 頑張れのクリックちょうだい   
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
↑ I,m Participate in the ranking
Please click on the icon to support it









関連記事

この記事へのコメント
女将さん 正解です!

ハンコは文字ハンコ以外は 苦手だからね・・・

4時間以上の 立ち作業で ヘトヘト・・・・

きょうも休みだから出来ることです。
Posted by シニア at 2013.05.29 13:15 | 編集
10月の 用意ですか?
ゆっくりやってくださいね
また 腰を痛めては 困りますよ~
Posted by 新洋亭かずこ at 2013.05.29 00:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する