FC2ブログ


2006.05.19

中国 半瓦當

何年か前の誕生日のプレゼントに高円寺の美代さんから

神田神保町の本屋さんで買った中国の本で上下巻2册組みの

『中国瓦當芸術』というのを頂いた。

私が 松尾さんの影響で あの頃、良く瓦當の絵手紙を

描いていたから 贈って下さったのだ。 

折角なので松尾ちゑ子さんにも参考にと思って 暫く お貸しした事がある。

きょうモチーフに困ってたので 久し振りに開いて何枚か描いてみた。






jyumokusoukaku.jpeg







関連記事

この記事へのコメント
piakiさんへ

gooの 絵てがみ「だんだん♪」を検索してたらpiakiさんのを
見つけて寄らせて頂きました。
サラッと描いてていいな~と思いました。
子猫の可愛い画像も沢山有りましたしね~。

書き込み 有り難うございました。
Posted by シニア at 2006.05.20 11:40 | 編集
デジ亀さんへ

もう中国行きに備えて 東京かな? それとも関空から?
お土産画像やスケッチを楽しみにして待ってます~。
Posted by シニア at 2006.05.20 11:36 | 編集
私のブログを見に来てくださって、
ありがとうございます!(^^)
シニアさんが描いた絵てがみを拝見させていただきました。
どれも素敵ですね(>人<)
私もシニアさんみたいに
色々なものを自由に描けるようになりたいなぁ、
と思いました。
また、たまに遊びにきますね(^^)/
Posted by piaki at 2006.05.20 09:01 | 編集
シニアさん今晩は。よく降りますね。
梅雨に入りそうです。半瓦當いいですね。
これは写真集で描いたのですか。
ところで21日は西安です。日本絵手紙協会の団体ツアーです。
日中友好展を西安にてやります。山地智恵展もあります。
小池邦夫展そして我々の西安使節団の絵手紙展もあります。
そして博物館で小池邦夫んの講演会もあります。
140名の団体です。その中の一人です。
楽しんできますね。本物の兵馬俑視てきます。
シッカリこの目で視てきます。スケッチもしてきます。
スケッチ旅行です。大きい紙にも描きたいですね。
それでは行ってきます。
Posted by デジ亀さん at 2006.05.19 22:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する