2007.05.08

イタドリ・・・。

久しぶりにイタドリを昨日 採りに行ってきた。
去年は 一度も採って無くてもストックが有ったのだけど・・・

毎年 採りに行ってた場所が 開発で土手が無くなってしまったので
今年は 場所を変えて探しに行ったが川の土手に有った。
ついつい ちょっと 多めに採ってきたので作業が 大変・・・。
茎を3CMくらいに切ってから 今年は刻まないで 叩いた。
刻みの作業は 良く 指を切って痛いので 叩きに変えてみたのだ
春とは言っても もう、かなり茎が硬くなってるのも有るので この方法は正解だった。 
でも 昨日の午後に採りに行ってからの作業で 全部は終わらずに
きょう 残りの茎を叩いて 天日干しにしているが 乾燥には 何日も掛かる。

取り合えず 第一段階の作業が終わったけど ハガキを漉くまでには
まだまだ 工程があるけど 好きな事を やっているのだから 楽しい。





20070508212234.jpg






20070508212258.jpg




20070508212312.jpg




20070508212753.jpg





関連記事

この記事へのコメント
mitirinさん

手漉きのハガキは 何処かに 載ってたと思ったけど・・・

リンク集の“絵てがみ ありがとう~♪”や“はがき絵 日和”に
私や 仲間の描いたのが載っていますので 是非 寄ってみて。
Posted by シニア at 2007.05.10 21:31 | 編集
ももメイさん

切手 以外は 自分で作るんですよ。
切手は作っても 使えないからね 
それに手が後ろに回る可能性もあるしね(笑)
Posted by シニア at 2007.05.10 21:27 | 編集
懐かしい~、私の散歩道の土手にも
沢山有りますが、横目で見るだけで、取りません、
子供の頃は良く齧り酸っぱさにペッと吐いたものです、
凄いですよ、シニアさん
これで和紙の様な、ハガキを漉くのですね、
お漬物にする話は聞きますが、漉くなんて、素晴らしいです出来ましたら、見せてくださいね。
Posted by mitirin at 2007.05.10 14:55 | 編集
材料調達から始めるのですね~。
それがあんなにステキなハガキになるなんて!
手作りの魅力ってそんなところにあるんですね。
Posted by ももメイ at 2007.05.10 06:51 | 編集
siiraさん

最近は イタドリ=シニアですね~♪

子供の頃は 良く食べたんだけどね~。

それが、今は紙漉きの素材になるとは夢にも思わなかったけど・・・。
Posted by シニア at 2007.05.09 21:11 | 編集
先日筑波でイタドリを見たときです。
シニアさんを思い出しました。園内も立派なイタドリでしたよ。
Posted by siira at 2007.05.09 12:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する