2008.06.18

久しぶりに・・・。

絵手紙サボリ症候群の 私ですが 昨日は 久しぶりに葛のツルで葉書を漉こうと

思って 葛のツルを採りに行きました 場所は 秋葉原の通り魔事件を起こした 

あの男が降りたと報道されていた 車で5分くらいの東名高速の青葉インターへ。

その近くの 鶴見川の土手に行ってみました。

あまり 良い葛のツルは無かったのですが アカツメクサが咲いていたので

少し採って花びんに入れて飾ってます。

採ってきた 葛は 夕べ 1時間くらい煮て きょうは朝から ミキサーで攪拌して紙料を作りました。

取り合えず タッパーに入れて冷蔵庫にしまって 来週の休みにでも 漉こうかな・・・。

ところで そんな訳で 絵手紙の交流をして頂いてる方たちには 申し訳ないのですが

当分 絵手紙は 描きそうにもなくて 随分 不義理な奴だと 思われても仕方がないのですが・・・


すみませんが 宜しく お願いします。






1021





1024




スナップスナップスナップ 046





関連記事

この記事へのコメント
チャーミングさん  1ヶ月も前に頂いて 返事がまだだったので・・・・
この前 4枚描いた中の一枚を 順番に出しました(--);

きょうは 葉書を漉きましたけど 絵手紙は 当分 サボリです・・・・。
Posted by シニア at 2008.06.25 19:11 | 編集
シニアさん、こんばんは。
当分、描けそうにないと書いてあったものですから、
ちょっとビックリ嬉しかったで~す。

ブログを通してお会いできますので、お返事のことは、お気遣いなさらなくても・・・
私も、かなり返事がたまっています。

デジカメも楽しいですね~。
Posted by チャーミング at 2008.06.25 00:33 | 編集
etegaminikkiさん  アカツメクサ 可憐で いいですよね♪
鉢に植えたのも ありますが 今年はまだ咲いていません・・・


デジカメが楽しくて(^^)*
Posted by シニア at 2008.06.20 18:54 | 編集
アカツメグサ。シニアさんの写真をみて美しさを再確認しました。
いっぱい咲いてるんです。隣が空地だったころ、主人が種を蒔きました。
それがいまだにあちこちに残っています。
写真のマクロ。なかなかの腕前ですね。
Posted by etegaminikki at 2008.06.20 13:31 | 編集
きゅうママさん
最近は 市販の葉書に透明水彩で描くことが多くなりましたが
手漉きの葉書は趣味で 色んな 雑草や竹などで漉いています。
やっと 最近は 納得のゆくのが漉き上がります。

葛のツルは漉き上がると 繊維が たっぷりで 白いんですよ♪
Posted by シニア at 2008.06.19 21:16 | 編集
mitirinさん 義母さんのこと 大変ですね。
回復することを願ってます。

アカツメクサ 可愛いですよね 
前に鉢にも植えたのがありますが 四葉を見つけて ビックリ!
Posted by シニア at 2008.06.19 21:12 | 編集
こんにちわ シニアさん♪

絵手紙を描くまでに、色々と準備がおありなのですね(^^)

以前
『この雑草が・・・』
との言葉に、
『どんな雑草にも、みんな名前があるのですよ』
と云われたのを思い出しました。

アカツメクサというのですか・・。シロ・・はよく見かけます。

和紙の出来上がりが、楽しみですね♪
Posted by きゅうママ at 2008.06.19 18:21 | 編集
シニアさん
ご無沙汰です、義母が脳梗塞で入院して今、
昏睡状態に成りました、毎日のの病院通いに
忙しくて、、、今直ぐに命に関わる事では無いそうですが、
心配で、、、私も仕事の絵の他は描けないです、
気分が乗らないと、描けないですね、
アカツメズサを活けるとはシニアさん、優しいですね、
雑草とは思えない色合いで可愛いですから、私も
好きですよ
Posted by mitirin at 2008.06.19 08:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する