2008.07.23

黒竹・・・。

我が家の庭の黒竹は 立て直す前から生えてたから もう かれこれ40年近い?

そのせいか 普通 黒竹と言えば 洒落た小料理屋や割烹屋などの玄関前に細い黒竹が
植わっているのだが 我が家の黒竹は 孟宗竹じゃないのと言う位 太い

たくさん 増えて困るので 切っておいたのだが それで竹ペンなどを作ったりした。


takepen_2[1]
               右の 4本が 黒竹です。





ネット仲間の牛鳴さんは凄い器用な方で てん刻、竹ペンなど 色んな物を作られるので
前に会った時、何かに使って下さいと 少し渡したのかな・・・

昨日 ジョーさんと三人で 久しぶりに お茶をしたのだが 
その時に素晴らしい手作りの掛け軸タイプの額に絵も入った物を頂いた。  



スナップ 011

なんと我が家の庭に生えていた黒竹が こんな素晴らしい額になって里帰りです  








関連記事

この記事へのコメント
etegaminikkiさん  牛鳴さんは 何をやっても 達人です!
リンク集の「牛鳴る雑記帖」や「牛鳴さんちの たからもん」に
是非 寄って下さい。
Posted by シニア at 2008.07.26 21:12 | 編集
黒竹のひかり具合が一層すばらしくまたバックの紫とマッチして素敵な額になりましたね。
和とモダンの合体っていう感じです。ァッ!もちろん
絵は抜群です。赤がいいですねえ~
Posted by etegaminikki at 2008.07.24 21:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する