2008.07.30

ふでDEまんねんの・・・。


先週、ジョーさんと 牛鳴さんと お茶した時に 牛鳴さんが ふでDEまんねん用の

インクを使っているのを見せて貰った。

セーラーの滲まないが売りの「極黒」でスケッチしても 絵の具を塗ると やはり 滲む。

牛鳴さんが 見つけたのは 瓶入りのプラチナの顔料インク。

それを「インク吸入器コンバーター」 通称:スポイド? これを ふでDEまんねんに挿しこんで

インクを吸い込んで描くのだ  彩色しても まったく滲まない スグレ物。

牛鳴さんの 淡彩スケッチは もっぱら これで描いてるそうで 私も スポイドやインクが欲しくて

お願いしたら きょう郵便で届いた。

インクは一瓶だと多いと言うことで小分けして頂いた  お手数をかけて ありがとうございました。






018.jpg
                            スポイド




019.jpg
                        スポイドとインク








関連記事

この記事へのコメント
牛鳴さん  毎日 暑いですねぇ・・・・。
お手数を掛けて 有難うございました。
ケナフかシリウスの葉書に描こうと思っています
その前に 描くという やる気を起こさせないとね・・・
色々と材料は 揃ったのですけどねぇ。
Posted by シニア at 2008.07.31 19:22 | 編集
あついですねぇ
カーボンインクといえども乾かないと滲むようです。
ケント紙のような固い紙だと乾いても滲むようです。
それに少しサボってるとペン先が乾いて出がわるくなるようです。
そんなときはかまわずペン先を水でぬらしていますがね。
Posted by 牛鳴 at 2008.07.31 16:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する