2008.10.16

手漉き。

最近 絵手紙を 描いていない・・・

絵手紙 怠け病らしいし 発想が貧困だから アイデアが浮かばないのだ・・・・。

だから 最近は もっぱら 葉書を漉いている。

仕事の休みは火曜、水曜なので 火曜日に イタドリの茎を天日干しをしたストックが

有るので それを まず1時間くらい煮て置く・・・ そして 水曜に漉く。

昨日は9:30から イタドリの茎を煮た物を約2分ミキサーに掛けてから 本をシュレッダーした物を

入れて また 2分 ミキサーに掛けて攪拌する それの繰り返しで 出来た紙料がバケツに3杯。

そして 子供用の手漉きキットを 二つ 使って ひたすら漉く、、、 3時間やって 食事、休憩・・・・

その後 1時間で バケツ3杯分が漉き終わった 枚数は 82枚。

こんな事を 3週間 連続で やっている。





R00_0296.jpg
           『天日干しのイタドリの茎』


スナップ 007
                       『煮て 柔らかくする』



スナップ 020
                  『単行本などをシュレッダーして細かく千切って団子を作っておく』



スナップ 036
                           『イタドリの茎と紙を攪拌した物』


スナップ 037
                      『手漉きキット 二つで漉く』



関連記事

この記事へのコメント
チューリップさん
確かに 手間が掛かりますが 趣味と実益で やっていますから
大変だけど 楽しいですよ~♪

夢うさこさんから 絵手紙が届かないな・・・・
葉書を メール便で送ったのですが。

他に 送った皆さんからは 絵手紙などが 届いたのですがね・・・・。

みーちゃんは 西安ネームでしたか?
Posted by シニア at 2008.10.23 18:20 | 編集
夢うさちゃんと同じく
「わ~」と、感動しながらよみました。
いいものは、やっぱり手間がかかるのですね
わたしは、作る元気なし。
そうそう・・・みーちゃんは、西安ネームです。
Posted by チューリップ at 2008.10.23 02:23 | 編集
ぽんぽこさん イタドリは特に 下こしらえに手間が掛かるんですよね。
葛のツルだったら 生の侭で ミキサーで攪拌すればOKですけどね。

漉いて乾いた葉書を また水をスプレーしてアイロンで仕上げるんですが
最近は乾燥する前にアイロンがけする様にしています。
結構、アイロンがけって 大変ですね~。
Posted by シニア at 2008.10.17 18:58 | 編集
夢うさこさん  イタドリは 特に手間がかかります。

天日干しにするまでにも 7つくらいの 工程がありますからね・・・

和紙ではなく ただのリサイクル葉書ですけども沢山の手間が掛かりますが 
味の有る 葉書だと 気に入ってます。 

漫画本は 黒インクの量が多くて 漉くとグレーっぽくなります

単行本、文庫本が 御薦めですね。
Posted by シニア at 2008.10.17 18:53 | 編集
へ~♪こんなにも手間がかかるのですか~
すごい~

またどんな出来上がりになるのか 楽しみですね♪
Posted by ぽんぽこ at 2008.10.17 14:26 | 編集
おはようございます❤
すご~い すごいんですね
やはり。手間かかって
あんなに あったかい和紙が
できるんですね
画像付きで 「わ~・・・」と、ひとり
感激してます
私も いつか 漉いてみたいな
もっと 大きな手漉き道具でやられてるのかと
思いました。ひたすら 漉くんですね
凄い すごすぎる。

情熱の傑作ですね。漫画本の紙でもいいんですか
先日も 娘達の 沢山捨てました
Posted by 夢うさこ at 2008.10.17 10:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する