2008.11.12

山の宝モン・・・。

箕面のマコさんから きょう 沢山の 葛のツル、イタドリの茎、ユリの茎が届きました。

こっちで これだけの太い葛のツルを探すのは ちょっと至難の業で あり難いですね?♪

イタドリの茎も ないし・・・  同じイタドリでも こんなに 真っすぐ伸びてる種類のは

なかなか 見つかりませんから 嬉しいです。 

葛は 木槌で トントン 叩いて 繊維を出して 筆に、イタドリとユリは乾燥させてペンにします。

そう言えば 一番 最初に枝筆を作ったのは 水上勉氏の「折々の散歩道」で見てから

ムクゲの枝を叩いて 筆を作ったり 竹を叩いて 繊維を出して 筆を作ったんだよね・・・。







スナップ 063





スナップ 065
夕方、早速 筆にする部分4cmくらいの皮を削り 30分くらい 煮て 木槌で叩いて 筆作り
横浜の すぐやる課です

関連記事

この記事へのコメント
夢うさこさん  私は何でも喰いつく ダボハゼみたいな性格なもんですから(^^);

マコさんとは 交流は長いのですが 先日、大阪に行った時に
やっと お会い出来ました♪

マコさんのブログ、是非 寄って見て下さいネ 凄いです!達人です♪

リンク集の「絵てがみに だんだん」。
Posted by シニア at 2008.11.14 18:15 | 編集
すご~い すぐやる課
こんな綺麗な筆ができるのですね
凄い シニアさんの器用な手と
情熱に 元気がでます
Posted by 夢うさこ at 2008.11.14 09:25 | 編集
マコさん  お蔭様で たくさんの素材を頂いて 感謝です。

描きません課じゃ 無くて、描きま専課に ならないとね・・・
Posted by シニア at 2008.11.12 21:37 | 編集
シニアさん 「すぐやる課」さすがです~!!
嬉しいで~す(^^
次は 「愉しく描きま専科」ですね♪

イタドリは花で所在を知りました。
竹ですね~ 
要るときは言ってくだされば また走りま~す。
Posted by マコ at 2008.11.12 21:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する