2009.03.10

ヒメツルソバの枯れた茎で・・・。


絵手紙仲間の “etegaminikkiさん”の お庭のヒメツルソバの枯れた茎を送って頂きました。

かなりの 日にち 天日干しをしていましたが きょう 5cmくらいに切ってから 煮ました。

明日には 柔らかくなっているでしょうからミキサーで攪拌させて 紙料を作ってから

明日は 葉書を漉きますよ?   

漉き上がったら nikkiさんちに葉書になって 里帰りです。






hanaturusoba029.jpg
             これは うちの玄関前のタイルの隙間に咲いていた“ヒメツルソバ”です







スナップ 046                                                                          段ボールに入って 日光浴を たっぷりと・・・。                         





スナップ 048
                     5cmくらいにカットして この後 煮ました。






関連記事

この記事へのコメント
きゅうママさん  このヒメツルソバは 割と楽でしたよ。
nikkiさんが枯れた茎を送ってくれたのを暫く 天日で乾燥させてから切って 煮て、、、

イタドリは採ってきたら 葉を落として4cmくらいに切って それを また細かく
千切りにしてから1ケ月くらい天日干しをしてから煮て、ミキサーにかけて・・・

それからすると かなり工程が少ないから楽でしたよ。
繊維も多くて この素材は いいね!

Posted by シニア at 2009.03.12 18:28 | 編集
ハガキにするのにも、随分手間がかかるのですね~。

よく目にする草花で、ハガキが出来るなんて・・・感動です♪
頂いたはがき・・・・勿体無くてなかなか使えませ~ん^^
Posted by きゅうママ at 2009.03.12 14:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する