2009.03.17

亀甲竹で・・・。

etegaminikkiさんのブログに『頂いた消しゴム印で・・・』と言う 日記の最後の方に

「亀甲竹の落款印も頂いちやった」と書いてあったが 99%が消しゴム印へのコメントでした。

ただ おひとりが 「ちっちゃい落款印!! かわいくていいですね?? 僕も欲しいなぁ?♪」
これは 本当に嬉しい コメントでした

さっそく 松元さんのブログに訪問して 良かったら 彫りますよって書き込みしました。

その後 時間も有ったし 端竹を削って あとは印を彫るだけにしてたのが有るので

それを使って 20分くらいで彫りました 「よ」の文字 気に入って頂けるかな・・・。

松元さんは役者さんで 最近 絵手紙に すっかり嵌ってるようですね。






スナップ 031
          亀甲竹を割って何かに使えると取って置いた端竹 これをカッターなどで削ります。



スナップ 032
              人差し指の付け根に収まる様に丸みをつけて ちっちゃな印の完成です
              下の方の竹は まだ 削ってなくて 切ってるだけの物。





関連記事

この記事へのコメント
牛鳴さん  これは 虫喰い部分を除いて 取って置いたのですが 
今は亀甲竹が無くて 貴重ですね~。

厚みもあって 堅いですから 印材に良いですよ。

私の手漉きのハガキに捺す場合は 捺す箇所を丸い物で擦ってから捺せば 
うまく捺せますから・・・。
Posted by シニア at 2009.03.18 14:02 | 編集
鍵コメさん 了解です。
Posted by シニア at 2009.03.18 13:56 | 編集
うまいこと考えましたねぇ。
私のところにもまだ亀甲竹ありますから
やってみようかしらん。
結構厚みがあるから
いい印材になりそうですねぇ。
それに手すきの紙料には押しが効いて
合いそうです。
Posted by 牛鳴 at 2009.03.18 09:46 | 編集
nikkiさん  私もね 松元さんのコメント 本当に 嬉しかったよ~~。
だって、皆さん ハートの消しゴム印へのコメントばかりですからね--);;;

砂漠の中で オアシスを見つけた気分でした~~♪♪

nikkiさん 繋がりですね ありがとう。
鍵コメで住所を書いて頂くようにブログに書き込みしておきました。
Posted by シニア at 2009.03.17 20:25 | 編集
nikkiも嬉しいです。こうしてシニアさんが始めたばかりの人をくみ上げてくれて。。。
そして応援してくれて。。
私もそういうシニアさんがいたから、ブログを続けてこれました。

ちょっとは縁結びしたかなあ~って思っています。
シニアさんありがとう!
ああ~涙が。。。。
Posted by etegaminikki at 2009.03.17 20:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する