2009.04.03

我、吾を 忘る。

今更なんですが 自分のブログのタイトルに使っている“我忘吾”の意味は理解していました。

「我、吾を忘る」 われ、われを わする・・・。

でも 何て 読むんだろうと・・・?

自分では “がぼうご”と思っていたが 確信が持てなくて・・・

先日、60年代からの知り合いのアパレルのデザイナー、文京区の“せっちゃん”が 
絵手紙を やっているらしくて「あんたのブログ 見てるわよ」と聞いて嬉しかったのですが  
私は 「自分のブログに使ってるのにタイトルの読み方 はっきり知らないんだよね」と・・・
そしたら せっちゃんは 「われもこう」と言ってたけど  違うよね?。
われもこうの漢字は 吾亦紅ですよね。

中標津の “がくさん”にメールで聞いたら “がぼご”かな がはははって・・・

昨日、「ヤフー知恵袋」に質問を書き込みしたら 「がぼうご」と言う回答が来ていました。

これで スッキリです。

さて 来週は 高崎に行くのに 風邪は治りましたが まだ体調が良くなりません

きょう 医者に行ってきました せっかくの のんびり 一人旅ですから 早く治したいです







関連記事

この記事へのコメント
みちこさん  お元気そうですね~♪
私こそ ご無沙汰ばかりで すみません。
きみまろは 面白いですよね^^)* 絶好のストレス解消になったでしょう。
Posted by シニア at 2009.04.05 13:08 | 編集
ご無沙汰しています。
マイブーム館の更新、有難うございました。
お礼になかなかお伺い出来なくて失礼しています。
メールに不手際があり、これからの更新はBBSの方にお知らせ下さいませ。

私もたまには絵手紙も描いているのですが、畑仕事や食べ歩きに忙しくてさぼりがちです。

先日、きみまろさんのライブに行ってきました。
凄い人気でチケットがなかなか取れずキャンセル待ちでした。岡山からも日帰りバスツアーで来られた人達もいました。
面白いトークに笑いっぱなし・・・・・ストレス解消になりました。

昨日も奈良公園に行ってきました。
桜が見頃で、日頃落ち着いた雰囲気の奈良もお花見の人達で賑わっていました。
Posted by みちこ at 2009.04.05 00:33 | 編集
そうだ 物知りの 牛鳴さんに聞けば すぐに解ったのにね・・・

それで 蘇東ばとは・・・?
Posted by シニア at 2009.04.04 14:12 | 編集
我忘吾
蘇東ば
ですねぇ。
(土へんに皮が出ないです)
好きな語で印のしようと思っていたところシニアさんに御先とられてしまいました。
(ずっと前のことですが)

Posted by 牛鳴 at 2009.04.04 10:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する