2009.06.19

POST CARD

きょう 消しゴム印で 「POST CARD」を彫った。

前に 手漉き葉書に描いた絵手紙を郵便局で 出そうとしたら 「郵便番号の上に 郵便はがきと
書いて下さいね」と言われた事があったのですよね・・・

誰が見ても郵便はがきだろうが?と思ったのですが  
でも 私の漉いた葉書を買って頂いてる方たちが嫌な思いをされたら申し訳ないなと・・・

朱文で「郵便はがき」を彫るのは 私には 無理

結局 朱文で「POST CARD」なら彫れるかなと思って 彫ってみました

消しゴムは 前に 松尾ちゑ子さんに頂いた物を使いました。

松尾さんの知り合いでステッドラーの消しゴムを使っていたけど 何処にも在庫が無くなって

仕方なく 限りなくステッドラーに近いのを特注で作ったそうです。

堅くてしっかりしていて 彫りやすかったですね 大きさは 切り餅くらいです。



          20090619.jpg




          2009619.jpg
                      ☆ 桐の背板を付けました



              SAVE1858.jpg






関連記事

この記事へのコメント
満ち潮さん  はじめまして。
コメント ありがとうございます
最初“満ち潮”という名前を見て怪しい 書き込みかと思ってしまいました(笑)
大変 失礼しました  ふでDEまんねんは 本当に 便利ですよね♪

知り合いも 仲間も 殆ど 買って使ってるようですが 
インクコンバーターを使っての超微粒子インクまでは まだ浸透していないですけど・・・

これからも どうぞ よろしく。
Posted by シニア at 2009.06.22 16:43 | 編集
はじめまして いつも拝見させて頂いております。
手すきのはがきも絵も ほれぼれ致します。
筆でまんねんも早速 購入致しまして写生に出かける時は使っております。本当に重宝致してます。
今後とも よろしくお願いいたします。
Posted by 満ち潮  at 2009.06.22 09:59 | 編集
花追い人さん 官製じゃないと 書けって事なんですね・・・

郵便局で初めて言われましたけど ポストに入れれば言われなくてすみますからね。

きょうは 横浜も天気が良いから イタドリも 太陽をいっぱい浴びて 
少しでも乾燥してくれるでしょう。
茶色っぽくならないと漉いても味気ない葉書になりますからね。
Posted by シニア at 2009.06.20 14:22 | 編集
手漉き葉書を作って、水切りの時ちょっと広がったり、厚く漉いてしまったりで、気になって約款を見た事ありますが
私製葉書のところ:郵便はがきと書くようにとあるんですね

郵便局で言われた事はないですが、シニアさん、POST CARD印作ったんですね(^ー^)
私はとりあえず手書きで入れよう!

葉書作りは、イタドリが茶色く乾燥するまで、しばらくお休みです。
 
Posted by 花追い人 at 2009.06.20 08:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する