2009.08.28

版画でも・・・・

セラミックボードに彫って拓をとる。

これが 楽しい!

そして 中学生以来かな?? 彫刻刀セットと板を10枚買って 版画も やってみた。

鶴太郎の「うなぎのぼり」の絵葉書があったので 模刻をしてみたけど

最初は うなぎだけにしようと思って彫ってたのだが せっかくだからと 途中から 文字も彫った。

だから ちょっと無理が あったし、セラミックと違って木は欠けてしまうのが 難点だね・・・。





55014.jpg




008.jpg






SAVE2033.jpg








関連記事

この記事へのコメント
ぽんぽこさん  版画板も 楽しい♪
新洋亭の女将さんにセラミックを少し お願いしたのが きょう届きました。

暫くは 拓に がんがんに ハマッてしまうかも・・・
Posted by シニア at 2009.08.29 18:59 | 編集
良いのが出来ましたやんか~~~~♪
木の かけた所もまた いいと思います。

私もやってみたくなりました。
Posted by ぽんぽこ at 2009.08.29 15:38 | 編集
nikkiさん どうも ありがとう♪
シモジマに注文してたから 呉竹でやってる釣鐘拓本墨を発注しました。
帰宅したら 女将さんから セラミックが届いてた~~~♪
Posted by シニア at 2009.08.29 14:52 | 編集
keiさん  まさに その白い板がセラミックだと思いますよ~♪
ハンコ彫りの達人keiさんの拓を見たいですから 是非 トライして下さいね~。
Posted by シニア at 2009.08.29 14:51 | 編集
シニアさ~ん。字はむずかしいねえ~
消しゴムも彫ったことないnikkiはまだまだで~す。

やっぱり蝋墨で分かるみたいね。
http://www.chinatrg.com/tomonari-omosiro.html

↓の方にでているのがnikkiが持っているものです。
丸い形。
Posted by etegaminikki at 2009.08.29 12:16 | 編集
木版画 いいですね~! 味があっていいなあ。
文字を彫るのは難しそうねぇ。

拓も興味あり~ 面白そう!
セラミックボード、そういえば息子が学校の授業での版画、
白い板に彫ってあったのよね、それはこのボードだったのかも?!

絵手紙もハンコもおさぼり中・・・版画もいいな~
Posted by kei at 2009.08.28 23:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する