2009.10.07

こんな使い方も あり?



セラミックや版画板に彫るのは両面に彫れる利便性がある。

それに 一枚に ひとつ彫っても 良し、 離して ふたつ彫っても 良し。




00019.jpg


例えば このセラミック板の上下に 「柿」と「柘榴」を彫って 単体で拓をとっても 良し



SAVE2090.jpg


柿をとって 半分を柘榴を とっても 良し また その逆も 有り ですよね。

SAVE2164.jpg




拓は このように 色んな使い方ができるから どっぷりと ハマってしまっちゃった訳で・・・・

モノグサの 私には 実に 便利なんですよね。 


だから しばらく 抜けられませ??ん





関連記事

この記事へのコメント
さすがです何でもできちゃうね。。。
私もそのうち お便りします 拓刻版画で
Posted by 井上かず子 at 2009.10.11 22:55 | 編集
ムッチャン コメントありがとうございます。
これからも どうぞ よろしく 
嫌な事があったあとは 拓を彫って 発散させましょう♪
色んな やり方があって それぞれ 面白いですよね。

リンク ありがとう。
私も 二つの ブログに リンクさせて頂きますね
Posted by シニア at 2009.10.11 12:24 | 編集
はじめまして。
コメントありがとうございます。

取手には行けませんでしたが、ハガキ楽しんでいます。

拓、初めてやってみました。(まだ途中)
ハガキサイズに2個!! いいアドバイスありがとう。
大きく彫ってしまい、ハガキからはみ出そうです(笑)

楽しい情報、ありがとう。
Posted by ムッチャン at 2009.10.10 16:35 | 編集
夢心さん 台風は たいした事なしでした。

通勤時間帯はラッキーにも 雨も風も吹いてなくて 
ずぶ濡れにもならずでしたが 午前中は風が凄かったです。

四国の水瓶には 雨 溜まりましたか?
Posted by シニア at 2009.10.08 21:01 | 編集
彫り彫りやってますねー。
本日柿と石榴届きました。有難うございました。
何やっても様になるシニアさん流石です。

ところで台風18号はそちらはどうなりました。
Posted by 讃岐の夢心(むしん) at 2009.10.08 20:21 | 編集
aki-milkさん  なになに! 凄い つながりって????
誰と???
Posted by シニア at 2009.10.08 18:31 | 編集
花追い人さん  当分 拓 ハマってます。

楽しくて、面白くて、楽!
Posted by シニア at 2009.10.08 18:30 | 編集
めぐみんさん セラミックボードなら 簡単に彫れますから
ぜひ 挑戦してくださいね 楽しいよ~~♪

1枚に 3つくらいの モチーフを彫るのも あり でしょう~~。
Posted by シニア at 2009.10.08 18:28 | 編集
わぁ~!
2個ってのも・・・イイね^^
お勉強になりました。

写真ありがとう~~ございました。
で!またまた・・・凄いつながりがあって!びっくり。
シニアさんの写真のおかげです。。。
ありがとう★
Posted by aki-milk at 2009.10.08 11:26 | 編集
手漉き葉書に拓・・・いいよねえ~(はるな愛かっ!)

拓の絵手紙届きました~♪
ありがとうございます。
Posted by 花追い人 at 2009.10.07 20:58 | 編集
こんばんは。
拓も、そして、ハガキもいいですね!
上下に彫るのも、2種類、2倍楽しめますね。

私も挑戦しようと、ボードは手に入れましたが、まだ!!
いつになるか・・・分かりません!
Posted by めぐみん at 2009.10.07 19:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する