2010.01.27

まだ 余韻が・・・。

大阪から一昨日に帰ってから きょうも まだ 徳島&大阪の余韻が残ってます。

           スナップ 005
                               『 霊山寺 』


スナップ 047
                       『 霊山寺の天井の竜 』


          スナップ 162


          スナップ 159


スナップ 177





でも きょうは 昨夜のうちに 煮て 柔らかくしておいた竹&筍の皮で
朝の9時から 3時過ぎまで 竹紙はがきを漉きました。 

まずは 2時間 ぶっとうし!ミキサーで 攪拌、攪拌の繰り返しで漉き用の紙料を作り・・・
1時間ほど 漉いてから12時過ぎに昼食の休憩を 40分間。

1時からは 立ちっ放しで ひたすら漉いて 麺のばし棒で水分を切ってから板に並べて
2階の ベランダへ持ってゆき 天日干し・・・
それの繰り返しを2時間やって 後片ずけに 30分・・・

流石に 疲れた?。
でも 腰痛予防にコルセットをしていたから OKです。



           08-SAVE2610.jpg
                    08-SAVE2611.jpg



                   ☆  きょう 宝塚の風景消印で届きました。

羽田から 一緒の飛行機で徳島へ行った“きゅうママさん”は ちょっと時間があると
何処でも 人物の速写スケッチをします 凄いです!
 
 




関連記事

この記事へのコメント
あっこちゃん ハガキ漉きも 枚数が少ないと 楽なんですけど
でも、ついつい たくさんの枚数を漉いてます。

ミキサーで攪拌して 漉くまでの その前の素材作りが 凄い 沢山の工程が 
あるから大変なんですよね
Posted by シニア at 2010.01.28 19:05 | 編集
夢心さん  疲れるけど やり始めると 止まらない・・・

本当は 少ない枚数を漉くつもりだったけど 結局は 100枚くらいに(--);

悠久連の連長さんの 良く似てましたね~~♪
私も スケッチが 好きになりましたよ 
速写の方が 下手でも 1分くらいで描くから 弁解ができる?
Posted by シニア at 2010.01.28 19:00 | 編集
nikkiさん きゅうママさんも流石に 阿波踊りは 私の雑な速写と違うから 
途中までしか描けなかったよ。
でも たくさん描いてたね ホテルに帰ってから仕上げたそうです。

火曜日 ブログにアップする作業で 朝から 夕方まで かかり
また 夜 削除や修正で 疲れたけど・・・・
水曜は ハガキを漉く日なのです 
明日あたり 疲れが出るかな?
Posted by シニア at 2010.01.28 18:56 | 編集
シニアさんお疲れ様です。
ハガキ漉きってたいへんな作業なんですね!
イタドリのハガキ良かったです!
Posted by あっこちゃん at 2010.01.28 18:29 | 編集
そうだよ。nikkiさんの言うとおりです。
無理しない無理しない。

きゅうちゃんのどこでもスケッチ病に感染したいです。
本当に彼女人物画はすごいです。もう参りました。

小生にも届きました。あの悠久連の連長さんそっくりでしたよ。
昨日の掲示板にUPしてます。
Posted by 讃岐の夢心(むしん) at 2010.01.27 23:28 | 編集
きゅうママの速写はnikkiも拝見しています。
水沢うどんが出てくるまでの間になんと5枚は描いてましたよ。

シニアさんあんまり張り切らないでよ~
疲れは2~3日後にでてくる年齢だから。。。
Posted by etegaminikki at 2010.01.27 18:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する