2010.02.16

茂木美津子絵手紙展 小津ギャラリー。

昨日は久しぶりに 都内へ行ってきました。

まずは 浅草橋の兄貴の会社に寄ってから そして 駅前のシモジマで買い物を・・・

それから 都営浅草線で人形町で下車して 小舟町のアパレル会社に寄ったら うん!?シャッターが閉まってる?
電話をしたら すぐ近くに引っ越したとの事でした。
長い付きあいです 久しぶりでも 楽しいですね。 
コーヒーも 御馳走になり 3時30分ころに 失礼してから
今度は 小津ギャラリーへ。

            2696.jpg

まだ 仲間は 来てなくて ギャラリーの作品を ゆっくり 見てました。
茂木さんに どれが 気に入りましたか?と聞かれて 私は妙義山の絵と 土偶の拓が 好きですねと・・・。

スナップ 042

隣のビルが 私がパート契約社員の横浜支店のiucの本社ビルです。
3年半前に研修で2日 通いました

横浜支店にいた U女史が 今は 本社に居るので 電話で話して「隣のビルに 今 いるんですよ
素晴らしい展示会やってますから今度 昼休みにでも 覗いてくださいね」って
話をしたら 良く 小津和紙店には行くとの事でした。

その後 nikkiさん きゅうママさん akiちゃんが 到着。

6時からは オープニングパーティーに参加して 乾杯のビール 1杯で 顔がまっ赤になって・・・

7時半に 1本じめで お開きし 4人で お茶してから 9時に別れて それぞれ帰宅・・・。 


スナップ 057






関連記事

この記事へのコメント
うとうとさん 線もダイナミックで 色使いも 何とも いいんですよね。

彩玉ボードの拓のことで 「柔らかいから ちょっと手が滑ると
必要な部分も彫ってしまう時があるんですよ~」と言ったら
「それが いいのよ~」と言われましたよ。
Posted by シニア at 2010.02.18 18:11 | 編集
シニアさん こんばんは☆彡
昨秋から 絵手紙再燃してましてぇ
あちこち 出没しています ァハハ・・(^д^;)
長久手もたくさんの人でしたから 印象がなくて当然
大丈夫ですよ。
私も京子さんの紹介で コスモスさん、くりままさん、佳世さん達と交流が始まりました。
忙しい時期でしたが 長久手に行って良かったです。
たぶん 今年も5月から10月まで 季節労働期になるので
絵手紙もパタリとおとなしくなると思いますよ(笑)


そう言われてみると
茂木さんの絵はどれも紙いっぱいに描かれてますね。
どうも 上手に描こうとして 小さくなってしまいます。
茂木さんの絵手紙(というより絵の領域?)の魅力は
太い墨の線といっぱいの絵からくる迫力でしょうか
12枚の葉書の話 ありがとうございます。
Posted by うとうと at 2010.02.18 00:07 | 編集
うとうとさん 各ブログでは お名前を見てはいましたが・・・
長久手で お会いしてるんですか?
あの会場では ふでDEまんねんの事を 沢山の方に聞かれたので 
コスモスさんとは あれ以来 交流があるのですが・・・
ブログにも寄って見ましたが 去年の7月の日記には 記事が無かったので 
うとうとさんが どなたなのか良く解らず 本当に すみません。
茂木さんの 絵で ハガキ12枚に描いたのが有りましたから
聞いたら「大きな紙を 持って無かったから」との事でしたよ。

まずは 25日~2日までの「絵手紙パラダイス」で長久手展での
「遊印4人+人物画展」の5人が会場で消しゴム印を販売します。
Posted by シニア at 2010.02.17 15:46 | 編集
シニアさん 初めてコメントします。
(長久手では ふでDEまんねん 鞄から出して
説明して頂きました)
美津子という名前がなければ 男性の絵と思ってしまうほどの勢いですね。
コメントを読まなければ 葉書2枚の大きさとは思いませんでした。
山の稜線、書 筆は毛筆なのか竹?葛みたいのかなぁ
大きな画像で見せて頂き 迫力が伝わります。

シニアさんの 素敵な絵 紙や筆を作ってしまう創作力
今度はどんな絵 どんな事を と
楽しませて頂いてます。
いつも ありがとうございます。
Posted by うとうと at 2010.02.16 23:37 | 編集
とくちゃん 妙義山の絵 迫力あるよ!
ハガキ 2枚使いの絵です
他の作品も 良かったよ~。

東京から見える富士山の絵手紙も良かったよ!
Posted by シニア at 2010.02.16 22:01 | 編集
nikkiさん  お疲れ様でした。
うちは 三越前から電車で1本で 家まで1時間で着きます。

カレンダー ありがとう♪
ところで きょうの成績は どうでしたか?
Posted by シニア at 2010.02.16 21:59 | 編集
ダイナミックな筆遣いですね!

生はもっと迫力がありそうですね!
Posted by とくちゃん at 2010.02.16 19:45 | 編集
色々お土産ありがとうございました。
あの本の名前はなんでしたっけ!?

いい出会いがあって楽しかったね。
Posted by eetegaminikki at 2010.02.16 17:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する