2010.03.11

工房ナルシマさんへの・・・。

昨年 取手の『ひだまり亭』で「がくさんの200人の仲間 絵手紙展 遊印4人展+人物画展」の
展示会を開催しましたが 11月にスタッフで「お疲れ会」のランチをするとの事でした。 
その時に 35cmX135cmの巻紙にお礼の絵手紙を描いて送ったのですが
その 絵手紙を 『ひだまり亭』の オーナーの工房ナルシマさんが 額装して 「ひだまり亭」に
飾って下さってると “きゅうママさん”に教えて頂いて

b0140270_941218.jpg
工房ナルシマ 専務さんと額装して頂いた 絵手紙です  きゅうママさんのブログから拝借しました。

額装する代金は 相当な金額ではと恐縮して・・・
それでは 年に 3、4回は 描いて出さなければ 申し訳ないですよね。
3ケ月以上が 過ぎたので この前から 少しずつやっていました

椿の花 100くらい拓をとって・・・  

そして 花や花弁、葉を彩色して そして昨日は 文字を書き入れました。

「敬業楽群」は竹筆で、小さな字は イタドリのペン どちらも 手作りです。

四字熟語と文章は 嬉野の友人 山下桂澄さんの 日めくりカレンダーから。
「絵手紙の言葉に いつも 困ってるので 使ってもいいかな?」と聞いたら 快諾して頂きました。
桂澄さん ありがとう?♪

スキャナーに 入りきらないのでデジカメで撮ったけど ピントが合ってない・・・




スナップ 097スナップ 096



b0140270_8231690.jpg
        工房ナルシマ 専務 成島久美子様  

☆ 画像は“きゅうママさん”より写メが届きました。





関連記事

この記事へのコメント
成島様 こちらこそ 有難うございます。

商売が順調なのをブログで見ていましたので
言葉を入れるなら これが ピッタリ!って思いました
そうですね~! 社長さんの お名前が 敬司さんで
一文字 入ってる!? 
これも 偶然!? 必然!? 
Posted by シニア at 2010.03.14 18:23 | 編集
昨日届きました!封筒を見て驚き、中身をみて感動しました!たくさんの椿と「敬業楽群」・・・。主人の名前の一字が入っていて、今の私たちに喜びを与えてくださる言葉ですね・・・。
 いただいた絵手紙をそのまましまっておくことがもったいなくて額装にさせていただきましたのに、お気づかいをいただくことになってしまって申し訳ございません。
 お言葉に甘えて、季節を感じるお手紙をお待ちしておりますね・・・。今日も暖かな一日となりそうです・・・
Posted by 工務店の女房です・・ at 2010.03.14 14:01 | 編集
ぽんぽこさん 額装して頂いたら また 差し替え用に
絵手紙を出さないとね・・・
それにしても 有り難いですね。
Posted by シニア at 2010.03.13 15:26 | 編集
名前が解らない 貴方へ。
拓に椿は3つですから 34回くらい拓をとりました。
彩色も かなり 手間がかかりました^^)*
Posted by シニア at 2010.03.13 15:24 | 編集
シニアさんの作品すご~い~~

でも 額そうして飾って下さってるって ほんまにうれしいですよね♪
シニアさんの文字 好き~~♪
Posted by ぽんぽこ at 2010.03.13 14:56 | 編集
私も今 椿の拓をやってます 楽しいよね
だけど100個もよくやりましたね  いつもながら
素敵です~
Posted by at 2010.03.12 23:35 | 編集
nikkiさん  貴女の お蔭様でも あります。
頂いた 出雲の画仙紙の巻き紙ですよ♪

ピントが合って無いのが 残念です。
Posted by シニア at 2010.03.12 18:30 | 編集
がばいちびちゃん  桂澄さんには 助けられてます。
言葉が 浮かんでこないから 困ったときの桂澄さん頼みです(^^)*
Posted by シニア at 2010.03.12 18:27 | 編集
うとうさん 椿は好きな花で この拓は 花を3つ彫ってます。
それを 適当に 拓にとりましたが なにせ 長さがある巻き紙なので・・・

拓は 便利だけど 工程(取る、色つけする)が けっこう 大変ですね。
Posted by シニア at 2010.03.12 18:25 | 編集
うわっ!2月25日にも大きな紙に拓を取ったでしょう~
引き続きのデッカイ紙。
あの額に入るようにサイズを同じくしたのねっ!

シニアさんらしい心遣いです。

Posted by etegaminikki at 2010.03.12 14:04 | 編集
今日 は ありがとうございました~~
椿の花 凄い!! 綺麗!! かっこいい!!
文字 も 素敵ですね~~
桂澄さん の 言葉いいですね。
Posted by がばいちびちゃん at 2010.03.11 22:50 | 編集
すてき!!デス。
私は拓はやったことないので
その過程の大変さはわからないのですが
たくさんの椿の配置?
何気ないように
無造作に散らばっているようにみえるところが
シニアさんの素晴らしいセンスですね。
皆さんの心にも残る椿になりますね。
Posted by うとうと at 2010.03.11 21:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する