2010.03.26

ほるナビの黒で・・・。

SEED社の 消しゴムハンコ用の「ほるナビ」の黒を使って 初めて彫ってみました。

“えみこさん”が大崎の物販では この消しゴムを使ったハンコだったそうですが

実物を見て無かったのですが  えみこさんが 1枚 送って下さいました。


「ほるナビ」の黒は 普通のよりは ちょっと堅めと云うのが 気に入ってますね。

昔から有る 黄色いのは 彫ってて 必要な部分が欠けてしまう事が 何度かあったので・・・。

一番 最初に『吉祥如意』を彫ってみました。






        123.jpg



関連記事

この記事へのコメント
とくちゃん ほるナビの黒は ちょっと堅めで 彫りやすい!
捺すときも しっかりしているから いいですよ。
Posted by シニア at 2010.03.28 13:16 | 編集
材料もいろいろ工夫されているのですね!

味ある字ですね!
Posted by とくちゃん at 2010.03.27 19:23 | 編集
うとうとさん そうですね! 
彫りやすい、 欠けにくい、
捺す時も しっかりしてるから・・・
Posted by シニア at 2010.03.27 17:56 | 編集
トロロママさん 黒の方が絶対に 御薦めです!
Posted by シニア at 2010.03.27 17:54 | 編集
殿さん  字も言葉も 嬉野の友人・桂澄さんのを彫りました。

殿の友人のように「大きな帽子」を被ってないけど(^^)*
美人ですよ~~!
Posted by シニア at 2010.03.27 17:52 | 編集
深夜コメントのうとうとですが おはようございます(笑)

黄色にくらべ 固めですが
彫りにくいことはなく 彫りごたえがあるって感じです♪

細かなものは 欠けにくいし
押した時の横ブレも少ないので
特に 朱文の印は 黒がいいと思います♪


Posted by うとうと at 2010.03.27 07:34 | 編集
私も黄色です
黒は彫りやすいですか?
Posted by トロロママ at 2010.03.26 21:00 | 編集
いい字ですねえ

味がある!!
Posted by 殿 at 2010.03.26 20:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する