2010.04.21

竹ずくし。

女房の山梨の妹から 昨日 筍が届いた。

早速 絵手紙のモデルに・・・

竹と筍の皮で漉いたハガキに 竹ペンで 筍を描く

まさに 竹ずくしです。

あっ! 落款を亀甲竹に彫った印を捺せば良かったのに

このブログを更新しているときに 鶯が鳴いている!

女房に言ったら 朝も鳴いてたよって・・・ 

久しぶりに鶯の鳴き声を聴いたけど それも 裏庭に いたのか? 

       


           SAVE2916.jpg



          SAVE2915.jpg




          
関連記事

この記事へのコメント
うとうとさん  「敬業楽群」 私も 竹筆で書きました。

前の日記に載ってると思いますが 椿の拓を沢山 とって 
竹ペンで 小さな字は書きました。

泉佐野では たくさ~~んの方に 会えます ワクワクです。
Posted by シニア at 2010.04.23 19:02 | 編集
とくちゃん 竹紙はがき いい味してるでしょ?

お気に入りですが もうストック素材が無くなったから

今年 竹が伸びたら 切って 刻んで 仕込みしないと・・・
Posted by シニア at 2010.04.23 18:58 | 編集
まさみママさん  取り合えず 煮物で食べました、

美味しい!
Posted by シニア at 2010.04.23 18:55 | 編集
あねごさん 美味しかったよ~。

山梨の庭に生えてる筍です。

もうすぐ 我が家の黒竹が伸びたら 今年は紙漉き用にします。
Posted by シニア at 2010.04.23 18:54 | 編集
京子さん  メインは竹で筍の皮はアクセントに混ぜています。
和紙で「黒谷の かす入り」なんかを見て混ぜてみました。 
夏の長久手 以来ですね 楽しみです  よろしくね。 
Posted by シニア at 2010.04.23 18:52 | 編集
殿さん

描いたあと 夕飯にでましたよ

美味しかった。
Posted by シニア at 2010.04.23 18:48 | 編集
シニアさん おはようございます♪
竹づくし 筍らしさがさらにUP!!ですね。
コロッとして 美味しそうな竹の子ちゃん♪

小さな町の文化展に出品します。
今年は「敬業楽群」を竹筆、
その意味を割り箸で書くことにしました。
硬筆習字なので 用具は毛筆以外のもので書きます。
割り箸じゃなくて 竹ペンか菜箸にしようかな?
シニアさんの作品が素敵だったので 決めました!
言葉 作品に出会えて 感謝です。ありがとう♪

京子さんの団体のひとりです。
迷大人にならないように ついていきまぁす。
お会いできるのを楽しみにしています(*'ー'*)V
Posted by うとうと at 2010.04.23 08:37 | 編集
竹の子の絵いいですねー。

シニアワールドのタッチですね!

元が同じ材料って引き合うものがあるのでしょうかね?

マッチしてますね!
Posted by とくちゃん at 2010.04.22 19:04 | 編集
筍。旬ですよね。私も料理してみました。
筍ご飯に、煮物。
美味しいですよね。
Posted by まさみママ at 2010.04.22 11:38 | 編集
すごいですね!竹・たけ・タケ・TAKE\(^o^)/

伸びる伸びる!!

味のある絵手紙。筍、美味しかったですか??
Posted by あねご at 2010.04.21 21:35 | 編集
筍の皮でも紙が漉けるんですね。
なんだか私は宝の山を捨ててしまったような気分になります。
我が家も今夜は筍のお惣菜です。

コメントありがとうございました!
会えるのが楽しみといってくださって、とてもうれしいです!!
今回はナント、9人の団体で行きます。
とっても楽しみです~~~~♪
Posted by 京子 at 2010.04.21 20:18 | 編集
いやあ~

いい感じですね。

この筍美味しそうです
Posted by 殿 at 2010.04.21 19:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する