2010.05.16

葛筆 作り。


先週 金沢に行く前の日に 葛の太い蔓を生のうちに叩き 筆を8本くらい作った。

それを乾燥させていたが だんだんと 乾燥してくると 穂先が 広がってくるから

穂先を櫛で 整えてから和紙を巻いている。

金沢で お土産として 渡した方たちも こうして下さいね?。

この様に 枝や竹や蔓や茎などで ペンや筆を自分で作ってる 

根が貧乏性だから お金を出して買わなくても 自分で作れる物は作ってしまおうと思うのです。




Aスナップ 025


Aスナップ 023


Aスナップ 026


Aスナップ 027
      ☆ 上から「ノウゼンカズラの蔓ペン」「イタドリの茎ペン」「竹ペン」「黒竹筆」「竹筆」





関連記事

この記事へのコメント
☆トロロママさん  簡単ですから やって ト~ライ^^)*
葛は穂先部分の皮を削ってから 少し煮てから 叩くといいですよ。


☆じょーさん  穂先が直角に切ってますから 無骨だけどね
面白い線が描けて 楽しいですよね。


☆みずきさん   使ってくれて ありがとう。
教室は いつから始めるの?
頑張ってね~~♪


Posted by シニア at 2010.05.17 13:58 | 編集
シニアさんの手作りの筆たちは、
とっても描きやすくて、
いつも絵手紙を描くのに使わさせて
いただいています~^^
Posted by みずき at 2010.05.17 07:32 | 編集
手づくりの筆で描いた絵は味がありますね。
以前頂いた筆使わせていただいています。大胆に描けて
なかなかいいですよ(*^_^*)
Posted by じょー at 2010.05.16 16:53 | 編集
こんなにするんだあ~~~

やってみっか!

ありがとうございます
Posted by トロロママ at 2010.05.16 16:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する