2010.05.25

雨後の筍・・・?

今年は “柴まみママさん”と“マコさん”から たっぷりとイタドリを送って頂いたので

我が家の黒竹を紙漉きに使うのは止めようと思っていたのだが・・・・.

雨後の筍で ドンドン成長して行き 女房が「そろそろ切りたいんだけど 紙用に使うの?」って聞くので

きょうは晴れたので たくさんの伸びた竹を切りましたが やはり 棄てるのは勿体ないかなと・・・

節の部分は除き 切ってから 少しだけど 紙漉き用として刻んで 天日干しをしました。


それにしても 黒竹なのに 植えて40年以上も たつと こんなにメタボに なるのかな?

うちの 女房と 同じかっ



Aスナップ 027

Aスナップ 028


Aスナップ 029



                    にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村 お疲れさんのクリックを



関連記事

この記事へのコメント
ムッチャン 昨日は お昼に高崎に着いて nikkiさんとランチして
安中の女将さんの教室に 飛び入り参加!
その後 新洋亭での作業・・・.

枚数が 相当あって nikkiさんとペアになって 大きな紙を
台紙に貼る作業をしました。
乗車満員御礼の 絵手紙列車になりますよ。
Posted by シニア at 2010.05.27 14:05 | 編集
まさみママさん 生なので外に出して 昨日から高崎に
行ってたのですが 帰って見たら!?
小さい虫が たくさん!!?
参った・・・・
Posted by シニア at 2010.05.27 14:01 | 編集
トロロママさん 竹林なんかじゃないですよ(--);
裏庭に いっぱい 増えて
3年前に 二人で 根を絶ったつもりでしたがね。。。
竹の生命力には叶わないです・・・・
Posted by シニア at 2010.05.27 13:57 | 編集
とくちゃん うちの黒竹は細いのも有りますが
今は メタボな黒竹に育ってしまって・・・

成長すれば 黒まで行かない 焦茶色になりますよ。
Posted by シニア at 2010.05.27 13:54 | 編集
nikkiさん  お世話になりました&お疲れ様でした~。
Posted by シニア at 2010.05.27 13:51 | 編集
りんごさん  昔、筍のときに煮て食べたことが有ったけど・・・

天ぷらに!?
それじゃ 筍の小さい頃がいいですね?
Posted by シニア at 2010.05.27 13:50 | 編集
手間ひまかけて、葉書を作っているんですね。
ありがたいです。

また、日記さんとおかみさんのブログ見ました。
絵手紙列車の展示作業、ありがとう。
春号も楽しみです。
Posted by ムッチャン at 2010.05.27 09:08 | 編集
また細かい作業ですが楽しい時間かもしれませんね。
出来上がりが、楽しみですね。
Posted by まさみママ at 2010.05.26 17:28 | 編集
これまた 大変な宿題ですね

でも この筍 美味しそうなんですが、、、

竹林をお持ちなんですね   すごい邸宅だわ
Posted by トロロママ at 2010.05.25 23:06 | 編集
黒竹は真竹のような感じだと思っていました。

栄養がいきとどいているのかしっかりしていますね。

成長してから黒くなるのですか?

近所にあった黒竹とは種類が違うのかな?
Posted by とくちゃん at 2010.05.25 19:52 | 編集
あんまり張り切って、明日の作業に支障をきたさないように。。。えへっ!
Posted by etegaminikki at 2010.05.25 19:33 | 編集
この 作業 大変そうね~

我家では 食べてます

てんぷらにして
油揚げと いっしょに
炊いて と おいしいですよ~
Posted by りんご at 2010.05.25 18:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する