2010.05.27

絵手紙列車の作業に・・・。

昨日は 10時17分に渋谷から湘南ラインで高崎へ。

目的は 全国から届いた絵手紙列車に乗せる絵を台紙に貼る作業の お手伝い。

まずは nikkiさんと高崎駅前で待ち合わせて ランチに行き ピザを お腹いっぱいに食べてから

大門屋のダルマを見物して 安中市で女将さんが教室をやっているので そこへ向かう。


Aスナップ 034
               このダルマ 招き猫とのコラボが お洒落ですね?。


Aスナップ 039
            久しぶりに 墨を磨ってから・・・

ASAVE3047.jpg


Aスナップ 041



         Aスナップ 044


            ASAVE3056.jpg


Aスナップ 047
          全国から集まった たくさんの絵手紙を 皆で台紙に貼る作業中。


Aスナップ 049

皆さんが集まる前に 3人でコラボの絵を描こうと思ってたんですよね・・・
私がフクロウを描いて nikkiさんが 下仁田ネギを描いてから文字を女将さんに書き入れて貰う・・・
そんなイメージでしたが 女将さんも 絵を入れたいって言ってフクロウの横に お店の丼を描き入れたよ♪



            AAスナップ 050
     
全国の170人の方たちから届いた絵手紙 約200枚を137枚の台紙に12人で 頑張って貼りました。
大きな和紙の絵手紙は nikkiさんと二人で 殆ど貼りましたが 薄い和紙は 破れないかと ヒヤヒヤです

上信鉄道で9時40分に富岡から 高崎へ ホテルにチエックインして 疲れて眠る

朝 起きて朝食を済ませて 9時過ぎの電車に乗って帰る・・・
時間的に早いので 渋谷を過ぎ 大崎で下車してウエストギャラリーへ寄って
絵手紙フェステバルで お世話になった島田社長と会って ちょっと お話をして帰宅。 


AASAVE3057.jpg AASAVE3053.jpg

                    にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
            お疲れ様の クリックを

関連記事

この記事へのコメント
こんにちは~ 高崎のだるまがいっぱい、、、

列車に乗せる絵手紙の作業、お手伝いお疲れ様でした
3人のコラボ絵手紙も乗車されたとか、絶対観なくちゃ~ 

上信電鉄絵手紙号に乗り遅れないよう
発車時刻を調べて観に行きたいと思います、楽しみです♪
Posted by 恵 at 2010.05.29 14:14 | 編集
はいはい・・・・♪
nikkiさん・シニアさん、早速描かせていただきますわ~^^
Posted by きゅうママ at 2010.05.29 08:40 | 編集
みずきさん 仕事 どうですか?
ツマラナイ・・・ 雑貨屋さんが いいな~って書いてたね。

今回、 今年は初めての高碕でしたが nikkiさんに 
「26日においでよ 絵手紙列車の台紙貼りの作業の日だから」って・・・

でも いつ行っても 楽しいですよ~♪
Posted by シニア at 2010.05.28 19:13 | 編集
トロロママさん 高碕&富岡は アラ還の絵手紙の二人の友と(失礼!)
昔のアパレル時代のアラフォーの二人の友が居るのですよ^^)♪
絵手紙が取り持った 不思議な縁です

アラ還の二人と知り合わなかったら アラフォーの二人に
会うことも 無かったかもしれないからね・・・

トロロママさんも いつか 高碕にね!
Posted by シニア at 2010.05.28 19:08 | 編集
マコさん  あのマコさんの 羅漢さんの拓は 2番目に貼りましたよ~。

羅漢さんの顔も拓かな~って 女将さんとnikkiさんと見て
何処まで拓で彫ってるんだろうと 考えてました。
Posted by シニア at 2010.05.28 19:01 | 編集
guuchan  腰痛ケアにコルセットをしてましたからOKでした^^)*

高碕に3時間 かけて行っても
楽しい仲間が待っていてくれる ありがたいですよ。
美味しいピザをパスタやグラタンを お腹いっぱい食べてから 
ダルマやに寄って 安中教室に行って 絵手紙描いて 遊んでから
新洋亭での お手伝いです。 
雨の中 女将さんの教室の皆さんも来て 大変でしたけど
楽しかったですよ
優しい 御主人が料理を沢山 出して下さって 心も お腹も 満腹♪
Posted by シニア at 2010.05.28 18:58 | 編集
tonco-tomiさん  お疲れ様でした。
こちらも 楽しませて頂きましたよ
本当に 60才を過ぎてから 楽しくなりました
今迄は 殆ど出かけなかったのですが 絵手紙のネット仲間が
増えてから あっちこっちに出かけています。
Posted by シニア at 2010.05.28 18:50 | 編集
くりママさん  nikkiさんとペアになって 大きなサイズを担当して
一番最初に貼ったのが くりママさんの絵だったよ~♪

コラボはね、 泉佐野で 安川さんがフクロウを描いてたよね あれを見てたから
そうだ! 下仁田葱に とまらせようと思っただに~♪
Posted by シニア at 2010.05.28 18:45 | 編集
夢心さん 昼間は電話を ありがとう♪
車内広告は 中刷り広告も みな 横書きなんだよね
縦書きは お二人 あったけど・・・ 
あとは 女将さんが 何とかしてくれるでしょう^^)♪
Posted by シニア at 2010.05.28 18:41 | 編集
あねごさん  貴女のも 大きいサイズのと ハガキも 
ちゃんと台紙に貼りましたよ^^)*
Posted by シニア at 2010.05.28 18:36 | 編集
女将さん こちらこそ いつも nikkiさんと女将さんには
お世話になってます。

「幸せとは 訪ねて行ける 友のいること
訪ねてくれる 友のいること」

また 行きますよ~♪

*注意:「日記さん」では なくて 「nikkiさん」だからね~~。
Posted by シニア at 2010.05.28 18:34 | 編集
とくちゃん こんなチャンスは無いなと 思ってね~♪

一応 御当地の下仁田葱と・・・妙義山には フクロウも 居るだろうしね
女将さんは お店の名物カツ丼のドンブリを^^)*

スケッチ 相変わらず ハマってます~。
Posted by シニア at 2010.05.28 18:30 | 編集
大変な作業、お疲れ様でした~
私は結局今回は間に合いませんでした^^;
3人のコラボ絵手紙、とっても楽しいですね♪
招き猫とだるまのコラボも可愛い~*^-^*
Posted by みずき at 2010.05.28 15:57 | 編集
大変お疲れ様でした
両手に花でよかったでしょうね~~

私もいつか高崎に行ってみたいです
Posted by トロロママ at 2010.05.28 10:53 | 編集
シニアさん、おつかれさまでした。そしてだんだん!
大変な作業でしたね。。。とってもいい雰囲気で愉しそう!
3人のコラボ いいな、いいなあ!

みなさんのおかけさまで、ガタゴトガタゴト~
揺られて愉しい会話も飛び交うことでしょうね。おおきに!
Posted by マコ at 2010.05.28 08:01 | 編集
おはようございます。
あぁ~楽しかった♪
nikkiさんのブログから女将さんに飛び、コメント書いて
シニアさんに・・・
お世話になりました。
スゴイ量ですね。
腰にきませんでしたか?
 3人のコラボの絵手紙楽しいわ♪

 ではやっとnikkiさんのブログに帰ります^^
Posted by guuchan at 2010.05.28 06:57 | 編集
本当にお世話になりまた。

上州女(nikkiさんは違うか...)パワーにはたじたじでしたか?

もっといろいろ教えていただきたかったけれど次の機会に期待しています。

何処へ行ってももてもてのシニアさんわかる気がします。

Posted by tonco-tomi at 2010.05.28 05:34 | 編集
シニアさん☆わぁ~。(@^∇^@)
3人のコラボ、楽しい~!!ステキなアイデア(*^^)v。
絵手紙列車、お世話ありがとうございました。
お疲れ出てませんか?

いつか、くりまま自身も乗車してみたい絵手紙列車です。
必ず叶えたいと思います。

ありがとうございました。<(_ _)>
Posted by くりまま at 2010.05.28 01:58 | 編集
シニアさん高崎はお疲れさんでした。
何もお手伝いできず申し訳ありません。
小生初めての絵手紙列車です。
どうぞ宜しくお願いいたします。
Posted by 讃岐の夢心(むしん) at 2010.05.27 23:02 | 編集
nikkiさんたら…!
誰に似てるの…??内緒!って(^◇^)

皆様ありがとうございました!
シニアさんお疲れ様m(__)m
Posted by あねご at 2010.05.27 22:58 | 編集
お疲れ様でした! シニアさんがいなかったら あと一時間は余計にかかったと思うよ  有難う~。 ブログを見せてもらって 大変だったけど 楽しい思い出です  
いいよね~ 凸凹+シニアの関係。。。ねえねえ今度は何時会えるの?  また電車に乗りに来てくれるのでしょう。。。
Posted by 新洋亭かずこ at 2010.05.27 22:23 | 編集
コラボ絵手紙はいいですね!

絵も線も文字も生き生きしていますね!

スケッチはいつもながらグーですね!
Posted by とくちゃん at 2010.05.27 22:01 | 編集
案山子さん はじめまして コメントありがとうございます♪

nikkiさんと 女将さんとは 馬があいましてね・・・
高碕に行くのは今年は 初めてでしたが また 何度か行くかも・・・
いつも 二人には お世話になってるんですよ。

昨日の作業は ちょっと大変でしたが 全国の皆さんから
届いた大事な絵手紙ですから みんなで協力して頑張りましたよ~~。
Posted by シニア at 2010.05.27 20:03 | 編集
nikkiさん きゅうママさんに 即!彫ってもらいましょう^^)*

「フクロウが葱にとまってる」ナイス アイデア!?
フクロウを描きたくて だったら そっちの名産の下仁田葱をと・・・

電車の女性 美人でしたよ・・・
でも 電車が揺れて 描きずらかった~。
Posted by シニア at 2010.05.27 19:57 | 編集
初めまして。。。日記さん、おかみさんの所から伺いました。いつも人物のスケッチを楽しませて頂いておりました。
絵手紙列車の作業、お世話になりありがとうございました。
『お陰さま』・・・感謝の気持ちいっぱいで幾重にもお礼申し上げます。
三人さまのコラボ最高です! こんなつながり羨ましい限りです。
Posted by 案山子 at 2010.05.27 18:54 | 編集
あ~ら。
シニアさんこの達磨と招き猫アップしたら、誰かに早速描かれちゃうんじゃない?(笑)

お疲れ様でしたあ~。せっかく今日はお天気になったのに、お相手できなくてごめんなさ~い。

電車の中の女性。彼女に似てない?

フクロウが葱にとまってるアイデア。ナイスでしたよ♪
ありがとうございました。
Posted by etegaminikki at 2010.05.27 17:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する