2010.06.08

手漉きハガキを・・・。

去年、箕面の“マコさん”に送って貰った ちょっと堅く成長したイタドリの茎を乾燥させていましたが

いくら 堅くてもマコさんが血豆を作りながらも カットして送って下さった物を廃棄する訳にはゆかないし 

勿体ないので暇をみては カッターで削っていました。 

ほとんど終わったので 金曜に寸胴で煮ておいてから 土曜に ミキサーで攪拌したのが バケツに 3つ・・・ 

そして 昨日 午前中の仕事が終わって帰宅して 食事を済ませてから 漉きましたがね

おばあちゃんが 一昨日 家の中で転んで 背中が痛いとか 骨が どうにか なったとか言うのです

骨折してれば そんなもんじゃないんですけど 3時に整形外科に連れて行って欲しいとかで

ピッチを上げて 不休で漉きましたが さすがに 立ちっ放しの作業で疲れた 

3時前から おばあちゃんは スタンバイしてるし やっと終わって整形外科へ

私は1時間 車で待ってましたが 結果は なんでも無しで 薬もなし 湿布薬は 売る程 持ってるので

貰わずに帰ってきました めでたし めでたし なんたって 93才ですからね。

今回は 障子を張り替えたので その古い障子紙をリサイクルして漉きましたが

なんか 風合いが良さそうです 100枚くらい 漉き上がり これをアイロンで仕上げたら

どんな感じになるのか 楽しみですが 箕面のマコさんちに里帰りさせます。

きょうは どんより曇って 少し雨が降ったりしていますから 板に並べ 漉いたハガキは

マコさんに 今年のイタドリの茎を送って貰ったのも 日光浴が出来ないので 一緒に室内で・・・。



          SAVE3101.jpg

                                                     にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
私は手漉きで骨が折れたけど おばあちゃんは 骨が折れてなくて良かったねって 思ったら ポチっと



関連記事

この記事へのコメント
マコさん  去年の夏近くに 送って頂いたのを削って 
ミキサーで攪拌しても 手強い!! 
あんなに 削っても(指まで切って)まだ ゴツゴツとした部分が有って
無骨なハガキですが アイロン仕上げは 時間が あるときにやりますので
しばらく 待ってて下さいね。

今年 送って頂いたのは 日光浴して 少し緑色から 日焼けしてきてますよ。

たくさん ありがとう(^^)*
Posted by シニア at 2010.06.10 18:21 | 編集
おばあちゃん 骨が折れてなくて良かったね(^^ ポチッ
シニアさん、骨折りおつかれさま~。腰痛&腱鞘炎だいじょうぶですか。
ハガキになって里帰り 嬉しいな! だんだんのおおきに!
でも、ゆっくりでいいですよ。

もうすぐ梅雨入り、大変ですよねえ。照る照る坊主つくらなくっちゃあ(^^
Posted by マコ at 2010.06.10 17:23 | 編集
柴まみママさん  きょうはディケアの日だったんですがね・・・
あっちが痛いだ、こっちが痒いだので 寝てます
女房に「私のご飯は?」って ご飯のこと ばかり・・・


「ジャンヌ・エビュテルヌの肖像」ですが 気に入って頂けましたか♪
Posted by シニア at 2010.06.09 16:14 | 編集
とくちゃん 褒めていただき 有難うございます。

10枚くらい漉くのなら 楽なんですがね・・・

ついつい たくさん漉きます。
Posted by シニア at 2010.06.09 16:10 | 編集
おばあちゃん 骨が折れてなくてホント良かった!!
シニアさん お骨折りお疲れ様です^^。

今日届きました^^。「テルマの肖像」!
とっても素敵!憧れの世界です。
大事に飾らせていただきます。
ありがとうございました。
Posted by 柴まみママ at 2010.06.09 12:58 | 編集
シニアさんのハガキは市販のものとは違う味わいがあるからいいですよね!

ただ漉きあがるまでのたいへんな作業を想像するだけで気が遠くなりそうです。
Posted by とくちゃん at 2010.06.08 19:02 | 編集
nikkiさん いま ムービーを作ろうかなとPCを開いた所でした~♪

どくだみを 備前の小壺に活けてますが 合いますね~。
Posted by シニア at 2010.06.08 18:43 | 編集
きゅうママさん  我ながら つくずくマメだな~~って思うね・・・

おばあちゃん  なんてたって高齢だからね、、、
Posted by シニア at 2010.06.08 18:41 | 編集
手漉きハガキを作ったり、障子の張り替えをしたり、整形外科へいったり、なかなか忙しいですねえ~

ご苦労さまのポチ!

ドクダミがぽっぽっと白くて綺麗ですよねえ~
Posted by etegaminikki at 2010.06.08 18:37 | 編集
ハガキを作るのって、ホントに大変ですね~!!
マメじゃなきゃ出来ないよ~☆
ありがた~く使わなきゃ♪

骨が折れてなくって、ホントに良かったね♪
ポチ♪
Posted by きゅうママ at 2010.06.08 13:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する