2010.08.06

あの暑い夏 広島で・・・。

きょう 8月6日は 広島原爆記念日です。

私は その頃 1才くらいで 広島県竹原市大乗村に住んでいました

まだ 鼻たらしながら 裸で 放し飼いされている頃でしょうか 

13才上の兄貴に のちに聞いたら 山の合間から

その時は 原爆とは知るよしもなかったのですが キノコ雲が見えたそうです。

小学校1年には広島市内に 引越しました もう その頃は 広島市内も かなり復興してデパートも

福屋と天満屋があって 良く遊びに行きましたよ?。

ある銀行の階段部分には ピカドンで(原爆のことを そう言ってました)出来た 人間の化石?

今は 原爆記念館に飾ってあるのかな・・・。

広島は 中学1年の夏までいて その後は東京へ引越しました。

13年くらいしか広島には 居なかったのですが 何故か 野球は 広島カープを応援していますね

相変わらず 弱くてね つまらないけど いい選手は いるんだけどな??。



      SAVE3399.jpg
きょう載せる絵手紙が無いので テレビの NEWS画像を見ながら ちゃちゃっとスケッチ。




   にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 にほんブログ村 広島哀悼の ワンクリックを
関連記事

この記事へのコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Posted by at 2010.08.25 14:04 | 編集
案山子さん 広島人ですか~~!?

鷹野橋の たもとや色んな所で魚釣りをやりましたよ

市内には7つの川があって海からの水も入ってるから
色んな魚が釣れました^^)
Posted by シニア at 2010.08.07 15:07 | 編集
きゅうママさん アメリカに言わせれば広島に原爆を落としたから
戦争は終わったって言うけど
何も 原爆を落とさなくても いいんじゃないの~?
Posted by シニア at 2010.08.07 15:03 | 編集
やっこババさん  ピカっと光って ドカンっときたから

ピカドンって言ってたそうですね。

丸木スマさんの「ヒロシマのピカ」の絵本でも

原爆の悲惨な姿が・・・

カープの前田健太 頑張ってますね!
前田智徳も いい選手なんだけどな~~。
Posted by シニア at 2010.08.07 15:01 | 編集
殿 広島の 復興は めざましいものがありましたね。

あの焼け野原から・・・
Posted by シニア at 2010.08.07 14:57 | 編集
シニアさん 広島に13年も~?
広島人として わぁ~、親近感を感じますぅ!
負けても負けてもカープの応援しましょうね。
『宮島さんの神主が・・・♪』
Posted by 案山子 at 2010.08.07 14:43 | 編集
広島の式典の日、必ず蝉の声が聞こえるんですよね。
原爆の意味を知る前に、あの蝉の声を覚えました。

65年・・・。
忘れてはいけない歴史です。
Posted by きゅうママ at 2010.08.07 09:06 | 編集
広島・長崎の方達が辛い思いを背負って65年
ピカドンいやな言葉ですね

カープ昨日は勝ちましたね
前田健太他のチームに取られるな手放すなですね
Posted by やっこババ at 2010.08.07 08:37 | 編集
広島出身だったんですか

感慨深いものがあるでしょうね。
Posted by 殿 at 2010.08.06 21:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する