2010.08.11

ゴーヤのグリーンカーテンと 枇杷の葉と 葉書立て。

今年も 女房がゴーヤの苗を 二つ買って来て 大きな鉢に植えてグリーンカーテンを作りました。

なかなか伸びなかったけど 知らない間に 一番上まで伸びていて 花も 雄花&雌花が咲き

すでに 10ケくらいは小さなゴーヤが生ってます??




       スナップ 299
         きょうの暑さで 葉も ぐったりしてますが 夕方になったら水をまくからね・・・。


      スナップ 304
          小さいけど もう すでに 10ケ以上はゴーヤが生ってる?




「草木染めで赤い色には枇杷の葉が良い」と云う記事を読んで 嬉野の“がばいちびちゃん”が

庭の枇杷の葉を送って下さいました 感謝です?!

がばいちびちゃんのブログ『がばいちびちゃんの 絵手紙っていいな』 


     スナップ 302

試しに 生の葉で煮てみましたが 煮汁は赤くなってます

早速 女房が 布を染めてましたが かなり いい色に染まってましたから 葉書にも いいかも

来週の火曜からは休みなのでイタドリの茎を煮るときに 一緒に煮てみようと思ってます。



それから “ぽんぽこさん”からは 手作りの葉書立てを送って頂きました?

ぽんぽこさんのブログ『ぽんぽこの絵手紙、字手紙、消しゴムはんこ』



スナップ 306

届いた絵手紙を 左から順番に立てて置くのですが

う???   随分 たまってきたよ???。

プレッシャーだな・・・。




 にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村 応援クリック よろしく  
関連記事

この記事へのコメント
nikkiさん  出しても、出しても たまってます~。

きょうも ゴーヤ 大きくなっていましたよ

収穫も近いかな・・・
Posted by シニア at 2010.08.13 19:00 | 編集
みなさんお返事たまってますねえ~
同じものが描けないからぼちぼちしか出せない。
順番関係なしでその人にあったものを出してるわ~

我が家のゴーヤも今年は凄いよ。またアップするね。

Posted by etegaminikki at 2010.08.13 09:43 | 編集
☆とくちゃん  葉書は 来週 漉いてみようと思いますので
        漉き上がったら アップします。

☆恵さん もっぱら チャンプルで食べてます~^^

     虹、最後だと思って ガンガン送って ごめんなさいね~^^


☆ぽんぽこさん  ちょっと見える所に置いてると プレッシャーが・・・
         ゴーヤ きょう見たら 少し 大きくなってましたが 収穫するには
         まだ 早いけど 鈴なり~~~!



☆トロロママさん 布を染めたのを?明日 写真 撮って 載せるね♪   

☆mayumiさん  イタドリに 枇杷の葉を入れて煮込んでみますね

        漉くのが 楽しみですが 来週ですね・・・

        返事か、、、 溜まるね~~。
Posted by シニア at 2010.08.12 20:23 | 編集
びわの葉の自然な色ってどのように染まるのか??
楽しみですね。
葉書立て....刺激になって良いかもね。
Posted by mayumi at 2010.08.12 15:11 | 編集
布に染めた分  アップしてくれませんか?
どの位の色か見てみたいです

去年 やまごぼうとぶどうで染めたタペ  まだ 描いて
ないっちゅうに

返事 たまるとたいへんですね
私も頑張らないと、、、
Posted by トロロママ at 2010.08.12 11:39 | 編集
やっぱり プレッシャーかかったか~(^O^)/
良かった 仲間だ~(^.^)  ってすみません♪

琵琶の葉でそまったハガキ どんな出来上がりなのかな~ めちゃ楽しみです♪

ゴーヤ 立派に育ちましたね♪もう食されましたか~♪
グリーンカーテン 涼しそう~
Posted by ぽんぽこ at 2010.08.11 23:25 | 編集
グリーンカーテン涼しげで良いですね
「チャンプル、サラダ、佃煮」ゴーヤ大好きな恵でした。
嬉しいメールにワクワク、絵手紙ありがとうございます。
Posted by 恵 at 2010.08.11 23:24 | 編集
染め上がった色を楽しみにしています。

仕上がったらアップしてくださいね!

ハガキ立ていいですね!

忘れなくていいけれど、見るたびにプレッシャーが・・・
Posted by とくちゃん at 2010.08.11 22:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する