2010.08.16

2日間 7時間半は なんだったんだ・・・?


昨日、一昨日 煮て置いた 箕面の“マコさん”に送って頂いたイタドリの茎と嬉野の“がばいちびちゃん”に

送って頂いた枇杷の葉をミキサーで攪拌したのだが 前に使っていた お気に入りのミキサーが

壊れてしまったので 新しいミキサーを使ったのだが 4時間かけて 攪拌して バケツに5杯・・・。

それを きょう 午前中の仕事を終えて 食事を済ませてから  いよいよ 手漉きに・・・

うん?  変だぞ・・・  漉き枠から 水切りが 遅い

何故だ? いつもなら すっと 水切り 出来て 二つの 漉き枠で 流れ作業で ちゃちゃっと出来るのに・・・

紙料を見ると 攪拌が 完全では無いので バケツ5杯を またミキサーで攪拌 3時間半

これで OKだろうと また 漉いてみたが また 水切りが 凄く遅い・・・  

何でだ? 何が 原因だろう

漉くのは 諦めて 今度は ステンレス網ボールに紙料を入れて 水切りを 全部してタッパーに入れて

冷蔵庫に仕舞って置く事にした 7時間半が 徒労に終わったのだ・・・。

でも まだ 枇杷の葉は有るから 「希望」を持って 今週 トライするぞ





SAVE3445.jpg


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村 今度こそ いいハガキが漉けますように ポチっと応援 よろしく 
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

関連記事

この記事へのコメント
機会が変わって今までいいバランスだったのが、変わったのですかね?

シニアさんの経験と技術でもだめだったのは、何が原因なのかな?

原因がわかってスッキリしたいですね!
Posted by とくちゃん at 2010.08.17 20:58 | 編集
mayumiさん  希望も空しく どう やっても駄目でした。

原因不明が くやしい。
Posted by シニア at 2010.08.17 17:58 | 編集
えみこさん  疲れました・・・

きょうも 試行錯誤して 色んな方法を やってみたけど 諦めました
Posted by シニア at 2010.08.17 17:56 | 編集
トロロママさん  最初はミキサーかと思ったのですが
また攪拌に時間をかけたから ミキサーでは無いと・・・

きょう再度 トライも どうにも ならんかったとよー
Posted by シニア at 2010.08.17 17:54 | 編集
殿さん 今回の 失敗は 原因が 解らないんですよね・・・
Posted by シニア at 2010.08.17 17:52 | 編集
きゅうママさん  ハガキ漉きは 途方も無いほどの過程があるのですよね・・・

今回の原因は 何だろう・・・。
Posted by シニア at 2010.08.17 17:51 | 編集
nikkiさん  きょうも 色々と やってみたけど 駄目だった・・・


これは くやしいけど 廃棄処分にします う~ん残念!
Posted by シニア at 2010.08.17 17:49 | 編集
大変な苦労が....難しい作業なんですね。
希望を持ってる枇杷が輝いてまぶしいです。
Posted by mayumi at 2010.08.17 16:44 | 編集
ミキサーも暑さのせいか??
道具が変わると
やりにくそうですね
暑い中お疲れ様です
Posted by えみこ at 2010.08.17 07:59 | 編集
やはり ミキサ-が原因ですか?

悔しいですね 
どうにかならんもんかな?

アジャ アジャ ファイティング!!
Posted by トロロママ at 2010.08.17 07:43 | 編集
失敗は成功のもと

頑張ってください。


枇杷の希望という字がええなあ!!

Posted by 殿 at 2010.08.17 07:17 | 編集
ハガキを漉くのって、本当に手間がかかるんだね~^^;
ありがたく使わなくては!!

ご苦労様・・・のポチ!
Posted by きゅうママ at 2010.08.17 06:22 | 編集
こんばんわ。
大変だったんですね。

nikkiは朝のうちにやりました。
さっき、絵手紙描いた。
いい色になったよ!
Posted by etegaminikki at 2010.08.16 22:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する