2010.08.18

原因 解明!?

「急いては事を 仕損じる」

まさに それが 原因でした。

何故 漉き枠の水切りが出来ないのか・・・原因を解明しないと 次に進めない。

あきらめない、 がんばらない でも がんばる。

今朝 朝食を済ませたら 昨夜のうちに 昨年のイタドリの茎を煮て置いた。

やはり 今年のは まだ若くて煮た物が 凄く柔らかくて ネバネバしていたな、、、。

それに比べて 去年の茎は煮ても しゃきっと 堅かった。

それをミキサーで攪拌させて紙料を作り 漉き枠に入れてみる・・・・

お???   水切りが 早い??

原因は イタドリの茎が完全に乾燥してからの方が 良いらしいと云う事かな?

今年の春のイタドリは 来年まで 乾燥させます。

それから 枇杷の葉の煮汁を使ったのですが まったく 草木染めには ならなかった




       SAVE3452.jpg



   にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村 あなたのクリックが 全ての励みになります
関連記事

この記事へのコメント
ぽんぽこさん  この ハガキは 去年のイタドリで漉いた物です。

昨日のは 暑くて アイロンを使う気が起きないんよ~~。
Posted by シニア at 2010.08.19 15:30 | 編集
トロロママさん  棟梁が作ってくれた あの漉き枠でも
トライしたとよ~
でも できんかったとよ--);

原因が解って 良かった・・・。
Posted by シニア at 2010.08.19 15:26 | 編集
とくちゃん  スッキリです!

試しに やってみたので 枚数は少なくしました。
Posted by シニア at 2010.08.19 15:23 | 編集
殿さん   失敗は 成功の 母!?

がんばります。

でも アイロン仕上げは 辛いな・・・。
Posted by シニア at 2010.08.19 15:20 | 編集
絵手紙ありがとうございました♪ カマキリさん♪上手♪

漉くのも 難しいのですね。
琵琶の葉のハガキって この写真のですよね?
いいじゃないですか~~~これ~~♪ 
Posted by ぽんぽこ at 2010.08.18 23:36 | 編集
原因がつかめて よかったですね

気になって 先にすすめないこと よくわかります
Posted by トロロママ at 2010.08.18 23:09 | 編集
謎が解明してよかったですね!

今夜はスッキリ眠れますね!

私たちは頂くだけで作るほうはこんなに苦労があるんですね。

頂いたハガキは心して使わないと・・・
Posted by とくちゃん at 2010.08.18 22:06 | 編集
昨年の経験が実を結ぶと

いいですね。

頑張ってますね。
Posted by 殿 at 2010.08.18 20:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する